2010年08月31日

伝統建築に学ぶ /飛騨高山編その3

伝統建築に学ぶ /飛騨高山編その3



飛騨高山の住宅に共通する窓と言えば
ご覧のような連子窓(れんじまど)。

これは、細い角材を竪または横に
並べて組子とした窓のことで、
歴史的には飛鳥時代の仏寺に
初めて現れたと考えられています。

こうした格子窓は、適宜に日照を調整する効果と
往来近くの窓から内部を見にくくする
プライバシー効果があります。

さらに、簀戸と呼ばれる小丸竹を
隙間なく組んだ建具と併用したり、
よしずを内側に掛けたりして、
夏の涼を取るための手段としても使われ、
日常生活に大変役立つ窓となっています。

格子した窓が連続するまちなみが、
独特の風情ある表情を創り出しているんですね。

この窓の内側は、よく見ないと分からないのですが
巾のある縁側であったり、
わずかな巾の縁台であったり、
簀戸を全面に付けていたり、
障子戸があったり、・・・・

こうした、その背後にある様々な
住まいの様子が感じられて、
見ていて飽きないですね。

伝統建築に学ぶ /飛騨高山編その3



また、最後の写真にある建物の下に
竹を弓状に反らせて組んだものは犬矢来。

これは、建物の外壁の腰壁、
つまり、庇によって防ぎきれない雨がかり部分を
保護するために設ける囲いです。

名前から、犬のおしっこから保護するという
意味合いもあるとの説もありますが、
本来は、外壁の保護でしょうね。
しかし、これがまた美しいんですよ。

こうしたまちなみの中では、
円弧状の曲がった要素が見当たらないので、
その優雅さが一層引き立っています。

こうした伝統的なまちなみでは、
一つ一つの構成部材にも、その理由があり
そうしたパーツに目と向けて眺めると
ひと味違った楽しい散策となりますね。

伝統建築に学ぶ /飛騨高山編その3



人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(建築風景)の記事画像
静岡岡部町・玉露の里・瓢月亭
築150年の古民家の構造補強と断熱改修・はじまり
福岡・ルカプリス訪問
小島よしおさんとの再会は初のアトリエ訪問
広島市立牛田中学校『心の参観日』ようこそ先輩・感想文読了と質疑応答1
静岡市内中学校の職場体験でアトリエ訪問
同じカテゴリー(建築風景)の記事
 静岡岡部町・玉露の里・瓢月亭 (2024-05-14 18:01)
 築150年の古民家の構造補強と断熱改修・はじまり (2024-04-18 18:10)
 福岡・ルカプリス訪問 (2024-04-07 11:05)
 小島よしおさんとの再会は初のアトリエ訪問 (2024-03-19 07:39)
 広島市立牛田中学校『心の参観日』ようこそ先輩・感想文読了と質疑応答1 (2024-03-04 19:00)
 静岡市内中学校の職場体験でアトリエ訪問 (2024-02-26 18:50)

Posted by macchan24 at 04:46│Comments(2)建築風景
この記事へのコメント
古い町並みを見ていますと一つ一つのパーツに
職人さんの腕前が感じられますし、独特のデザイン感覚には
私何ぞは「すごい・・・」とか「美しい」とかしか言いようが
ありません。
高度な技術と経験のある職人さんが多くいたんでしょうね。
格子等を見ているとため息が出ます・・・・ホント・・・。

以前聞いた事なのですが,由比の町にはいまだに
さった峠からおりて来たところに格子の家並みがありますね。
私の小さな頃には母の実家の清水の横砂や,私の育った袖師あたり
にも、多くの格子造りの家がありました。
それで、由比あたりではその家の嫁の出来不出来は格子を見れば
わかると言っていたそうです。
格子がきれいに磨かれていることがバロメーターだったと
聞いたとき、日本建築の美しさを守ってきたバックには人知れず
苦労をした人達がいるんだなと思いました。
私は格子を見る度にそのことを思い出します。
Posted by Atelier Ms at 2010年08月31日 09:14
>Atelier Msさん

遠州横須賀もそんなまちなみ。
静岡にもまだまだ、そういったまちなみが
残っていますね。

私のアトリエも全面杉ルーバーで覆われ、
そうしたデザインを継承しています。

そうか、嫁の出来不出来か・・・、
男三兄弟で良かった・苦笑。
Posted by macchan24 at 2010年08月31日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝統建築に学ぶ /飛騨高山編その3
    コメント(2)