2023年11月09日

初めて熱海をじっくりと満喫

初めて熱海をじっくりと満喫



子どもが小さかった頃は、
伊豆半島にもちょくちょく出掛けていましたが、
熱海市内は通過路。
仕事では、下多賀と伊豆高原で
それぞれ設計した住まいがありますが、
いずれの現場も静岡から車で行くことがほとんど。
そうすると熱海はいつも素通りするコース。

静岡・伊豆高原の別荘
https://atelier-m-architects.seesaa.net/article/201712article_4.html

熱海・下多賀の家
https://atelier-m-architects.seesaa.net/article/201801article_3.html

今回初めて熱海で宿泊する機会があり、
ここを中心にゆっくりとする計画でした。

初めて熱海をじっくりと満喫



今回の目的一番は、隈研吾設計のCOEDA HOUSE
https://acao.jp/cafe-dining/coeda-house
最近の隈研吾設計で良く目にする細い木を組み上げていく建築。
やはりディテールやカーボンワイヤーで引っぱる仕組みを体感。
なかなかの力業の木組み構造ですが、それを軽やかに表現していて
気持ち良かったです。

初めて熱海をじっくりと満喫



ローズ&ハーブガーデンやイングリッシュガーデンなどが
20万坪の敷地に点在するACAO FORESTの中にあり、
入園料4,000円、駐車場1,000円(3,000円購入で半額)と
ちょっと躊躇するような値段設定ですが、
これだけの敷地を管理するには必要ですかね。
できれば、花のきれいな春先がお勧めでしょうか?
実際われわれを含めて、何組かは
チケットセンター横でちょっと相談中でした・苦笑。
さすがにこの値段では私のリピートは・・・もうないかなぁ。。。
https://acao.jp/forest

また今後は同じ隈研吾設計のドームテント型宿泊施設や高級ビラが
整備されるようで、これまた期待できます。
そうなると、また来るかも。。。

それにしても、負債100億円からの再生事業とは凄い。
https://signal.diamond.jp/articles/-/1640

初めて熱海をじっくりと満喫



もう一つの目玉は起運閣
https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/bunka/1002036/1002039.html

大正時代に別荘として建てられたのち、
増築されて旅館として生まれ変わり、
太宰治・志賀直哉・谷崎潤一郎・山本有三などの文豪に愛された
日本家屋に中国・欧州の装飾と様式が融合された、
独特の雰囲気を持つ大正浪漫建築でした。

初めて熱海をじっくりと満喫



最後は、熱海城と熱海トリックアート迷宮館。
ベタではありましたが、そびえ立つ姿に、
ちょっと立ち寄って見ましたが、こちらも展示がなかなか良かったです。
一度行けば十分ですが、一度は行かないと・苦笑。
初めて熱海をじっくりと満喫



特に、熱海トリックアート迷宮館は、すべてを写真に収めようとすると
相当の体力が必要です・笑
まさに、膝が笑うほどに体力を削られますので、ご覚悟を。。。

初めて熱海をじっくりと満喫



その疲れを癒やす宿泊先は、『あたみ石亭』
https://sekitei.co.jp/atami/

数寄屋造の宿泊室が石畳の間に点在するゆったりさと
露天風呂温泉と宿泊室にも温泉が引かれて、
Wで温泉を楽しめましたので、
消耗した体力も美味しい食事と共に復活できました。

初めて熱海をじっくりと満喫



たかが熱海、されど熱海。
まだまだ魅力満載の熱海でした。
翌日は平日の月曜日にもかかわらず多くの観光客、
そして、若者の多さにも驚きました。
今や熱海も東京から至近の観光地として
若者にも人気スポットなのですね。

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(アトリエMアーキテクツ)の記事画像
静岡岡部町・玉露の里・瓢月亭
築150年の古民家の構造補強と断熱改修・はじまり
AI処理能力を向上させたAppleSiliconM4
2025年からVectorworksはサブスクリプションへ移行する
福岡・ルカプリス訪問
愛犬クレアの誕生日・・・です。。。
同じカテゴリー(アトリエMアーキテクツ)の記事
 静岡岡部町・玉露の里・瓢月亭 (2024-05-14 18:01)
 築150年の古民家の構造補強と断熱改修・はじまり (2024-04-18 18:10)
 AI処理能力を向上させたAppleSiliconM4 (2024-04-16 08:13)
 2025年からVectorworksはサブスクリプションへ移行する (2024-04-15 11:23)
 福岡・ルカプリス訪問 (2024-04-07 11:05)
 愛犬クレアの誕生日・・・です。。。 (2024-04-02 05:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて熱海をじっくりと満喫
    コメント(0)